« 仕事始め | メイン | Project the Projectors 04-05 »

January 09, 2005

須恵器

東京国立博物館が去年リニューアルしてから行ってなかったんですが、中の人になったのに展示観てないのはマズかろう、というわけで平常展示を観てきました。確かに以前に比べて明るく、親しみやすい構成になってます。

特集展示もいろいろあるんですが、中でも須恵器の展示が自分としては最強でした。「装飾付き須恵器」っていうらしいんですが(ちょっとおとなしめのデザインですが、例えばこんなの)一つの器が枝分かれして、その上にさらに皿がついていたりするっていう(「子持ち」と呼ぶようです)、奇妙奇天烈です。イソギンチャクがニョキニョキ生えてるみたいで、なんというか、これがズラっと並んでいる様はかなり SF 的というか、地球のものとも思えない雰囲気でした。『へんないきもの』の帯にあった「どうしてこんなに変なのか」が頭の中をぐるぐる回ってましたよ…。

投稿者 ryoji : January 9, 2005 02:18 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/16

コメント

をー、新しい職場は東博でしたか。そこだと、スーツがデフォルトの服装だったりするのでしょうか?

ちなみに、東博といえば、東博名物の埴輪のアクセサリーは商品企画が微妙に間違っていると、昔、知り合いの女性が言っていたのが、思いだされます。

投稿者 TFJ : January 11, 2005 06:46 PM

スーツじゃない人もいるので、別に規則とかじゃないと思うんですが、ほとんどの人がスーツなので新人(笑)としてはおとなしくスーツ着てようかと。でも美大でラフな格好に慣れてしまったので、若干窮屈ではあります。

ええ。埴輪はどうかと思いますよ僕も。でも芸大美術館にも「芸大あぶらとり紙」とかあったしなぁ。案外ウケてたりするかもしれませんよ。

投稿者 ryoji : January 11, 2005 11:52 PM