« 準備 | メイン | こわれものの略語の上に »

March 11, 2005

CIDOC CRM が ISO DIS を通過

国際博物館会議のドキュメンテーション委員会(ICOM CIDOC) の SIG が開発したThe CIDOC CRMは、ISO標準のプロセスを進めてきていたのですが(TC46/SC4 - Information and documentation/Technical interoperability)、DIS (国際規格原案) の投票が終了し、反対票がなかったということで、最終国際規格案を経ず、直接これから発行プロセスに入るというニュースが ML で流れました。えー、つまり、正式に ISO 標準になったほぼなりそう、ということです。

すばらしい!たった一度ミーティングに参加したっきりですが、こういうプロセスにちょっとでも参加できたことを、あらためて嬉しく思っています。

文化遺産情報のData ModelとCRM

CIDOC CRM については翻訳が出ています。それと僕も概要を紹介する文章を書いたことがあるので、参考まで。

投稿者 ryoji : March 11, 2005 11:14 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/54