« お面かぶり | メイン | テリー・イーグルトン『アフター・セオリー』 »

March 23, 2005

テストファースト

(貧乏な人のための)Perl モジュールの作り方。 : torus solutions!を参考に、テストファースト・プログラミングを初めて(をい!)試してます。うーむ、これは結構、いやかなり、いいかも。前にちょっと Java で JUnit をやってみよう、と思ったときは、Eclipse とか含めていろいろ一度に覚えようとして挫折しましたが、慣れた Perl なら簡単でした。もう余計な心配するより先にテストしたほうが絶対に精神的に楽。テストファーストを勧める本とかでは「テストを書くのが楽しくなる」とかありますが、そこまではさすがにいきません。が、モジュールを書くときはどうせインターフェースを決めながら作るので、仕様のアイデアをメモするくらいのつもりでテストを書けば、そのままずっと使えていい感じです。

Test::Tutorialに、

AHHHHHHH!!!! NOT TESTING! Anything but testing! Beat me, whip me, send me to Detroit, but don't make me write tests!

*sob*

Besides, I don't know how to write the damned things.

とかあって笑いました。

ついでにメモ。CVSの基礎練習

投稿者 ryoji : March 23, 2005 11:27 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/74