« 出没!アド街ック天国 | メイン | メモ »

May 06, 2005

なんでこんなに知らんのか

こないだから日本美術史の本とか読んでるわけですが、つくづく「何で俺ってこんなに日本の美術のこと知らないんだ?」と思ってしまいます。一応、大学では美術の勉強をしてたわけだし、まあ日本美術史の授業とかもあって、概説かなにかの単位もとったんですが。でもねぇ、知識ってそんなので身につくもんじゃないですもんねー。

でも、とここで自分のことを一旦棚に上げて思うのは、ひょっとして日本美術より西洋美術のほうをよく知ってるって人はかなりいるんじゃないかと。べつに詳しくなくても、たとえば単純に西洋絵画の画家の名前のほうが日本の画家や絵師の名前よりも沢山思い出せる、っていう人は相当いそうな気がします。あるいは、ダ・ヴィンチがモナリザ描いたのは知ってても、雪舟ってどんな絵描いたんだっけ? ってなっちゃう人はかなりいそうな気がする。うーむ、大学受験とかで日本史やった人はもうちょっと違うんだろうか。僕は高校で日本史の勉強しなかったのでその辺の具合はわからないんですけど。どうなんでしょうね。

でも知らないとすれば、なんでだろーな。若者の右傾化が、とかよく言われてるわけですが、その右傾化した若者とか、あるいはよく街頭で「わが国の伝統と文化」とか言ってる怖い感じの人達って、日本の過去の文化のことをどれくらい知ってるんでしょうかね。どうしてそういう過去の文化が知らないうちに自然に吸収されてたりしてなくて、わざわざ勉強しなくちゃならないようなものになってるんだろう。あれ? ウチが文化資本に恵まれてなかっただけ? うーん、そうかも…。

でもまぁ、本を読んでみたおかげで、これまでに見てたいろんなモノが、互いにどういう位置関係かとか、時間軸上の布置みたいなものとかが、なんとなく見えてきて、それは大変楽しいです。あと「あーあの作品ってそんな有名だったんだ」とかいうのも楽しいです。って、順番おかしいですね。精進します。

投稿者 ryoji : May 6, 2005 11:52 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/97

コメント

良いこと言った。
ところで本日東博いったよ。兜よかった。

投稿者 ishikawa : May 7, 2005 09:20 PM

ありがとうございます。兜は、特集陳列のやつですね。
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B06&processId=01&event_id=1500&event_idx=1&dispdate=2005/03/29
兜も変なデザインのものとか結構あって面白いですよね。
なんか筆みたいのがついてるやつとか。ヅラみたいのとか。

投稿者 ryoji : May 8, 2005 02:35 AM