« CapsLock -> Ctrl | メイン | MDA Spectrum がダウンロード可能に »

May 11, 2005

るびま: 江渡浩一郎さんインタビュー

Rubyist Magazine の江渡浩一郎さんインタビュー(前半)の最後の部分、「Art と Programming」が面白かったです。

プログラミングとアートって、言葉のレイヤーとしては違いまくるよね。なんだろうな。ささださんが質問者じゃないから想像して答えるしかないんだけど、「めちゃくちゃ関係あるんじゃないんですか」。

ハックとアートは似てると言わざるを得ない、でも違うものであることも間違いない、という。で、ハックとアートにはつながりを感じるけど、プログラミングっていうとなんか全然レイヤーの違う話になっちゃう。結構共感しながら読みました。ストールマンの On Hacking という文章にジョン・ケージが出てくるんですねー。面白いなー。しかし Rubyist Magazine にジョン・ケージとかゴードン・マッタ=クラークの名前が出てくるというのがなんとも妙な感じです。

投稿者 ryoji : May 11, 2005 10:31 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/103