« Kamo river | メイン | Underground »

August 26, 2005

仏閣三昧

歩きすぎてアシガボーです。

聞くと見るとではやはりずいぶん違うもので、持ってたイメージと実際のギャップを楽しみながら歩いています。実際訪れてみるとさすがに絵画・彫刻よりも建物の存在感が圧倒的で驚きです。そしてとりあえず大きいと感動してしまう自分の単純さ加減にも驚き。ごく普通のガイドブックを片手に歩いているのですが、建物はともかく絵画なんかだと有名なものがある場所に行っても原本が見られたり複製だったりしていて、そういうのちゃんと書いといてくれればいいのに、とか思ってしまいます。先に調べておけばいいのかもしれませんが…。今回は博物館・美術館はパスすることに決めているので(見るのに時間がかかりすぎるような気がして)、ま、またの機会と割り切っています。

昨日今日で特に印象深かったのは三十三間堂、南禅寺、銀閣、知恩院あたり。そして昨日の撮りそこねは清水寺。当初一日は奈良にも足をのばしてみるつもりでしたが、宇治の平等院に変更するかも。

投稿者 ryoji : August 26, 2005 06:22 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/183