« 高田くんインタビュー | メイン | blog とかで今読んでいる本を紹介するツール »

March 19, 2006

ラベル: ?B と del.icio.us

del.icio.us のフォームについてるラベルは、

一方、?B では

で、tag はコメント欄に記法によって含める形。タイトルは自分が変更すると全ユーザに影響が出るという驚きの (僕には) 仕様 (でも?キーワードみたいに共有する土壌があるから、?ユーザにとっては自然なのかもしれない。よくわからない)。?B のコメント欄がなんだか (僕があんまり好きじゃないタイプの) コミュニケーションの場みたくなってる様子なのは「コメント」というラベルがついてる、というかそれを「コメント」と呼ぶことによるところも結構あるのでは、と思った。「コメント」っていうと、誰かに向かって言うことという雰囲気がありますよね。これが例えば「メモ欄」とかだったらちょっと違ってたんじゃないかなー。

タイトルも、del.icio.us が title じゃなくて description なのは、自分の感覚で推測すると「title はすでにつけられているもの」だから、クリップする側がつけるものじゃない、というのがあるんじゃないかな。たぶん ?B でタイトルを変更すると全員に影響しちゃうっていうのも、タイトルといえば「正しい唯一のタイトルが存在する」という観念があることの表れだと思うんですよね。で、まともにタイトルつけてないページが存在するので、それに対処するためにユーザの誰かが「正しいタイトル」をページ作者になりかわってつけてあげることができる、というふうにしたんでしょうね。

だからどう、ってことでもないんですけど、ふと思ったことをメモ。

投稿者 ryoji : March 19, 2006 03:58 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/292