« 博物館資料のRDF | メイン | 博物館資料 RDF で統制語彙を使う »

June 20, 2006

?b とリテラシー

あいかわらず ?b は話題になってるページをチェックするだけで自分では使ってません。話題チェックには便利なんだけど。

で、なんか ?b の人気エントリーを見てると凹むことがよくあるんですが、それはこういう新しいサービスをガンガン使っているからといってリテラシー (というか、資料批判のセンス) が向上するわけじゃないってことをまざまざと見せつけられるから。あたりまえなんですけれどね…。すごくわかりやすく見えてしまうので…。どれが、とは書きませんが、どう見ても根拠の怪しい陰謀論やら煽り記事に大量のユーザが反応して「これはひどい」とかつけて、知らなかったとか読んでおくべきだとかコメントしてるのを見ると、もうちょっと「アヤシゲ」な話にハナが利かないとヤバくないですか? と思うわけです。まぁ、それだけ注目されると、たいてい批判的なコメントしてる人もいるので多少は安心するんですが。

投稿者 ryoji : June 20, 2006 11:32 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/322