September 09, 2005

Shimane prefectural art musetm




投稿者 ryoji : 01:40 PM | トラックバック

August 29, 2005

京都満喫おなかいっぱい

4泊5日の旅程も昨日で終了し、東京に帰ってきました。もうすげーいっぱい見た、という気もしますが、それでも行くつもりだったのに回れなかったところが沢山あり、さすがに見きれないものですね。次回行くことがあれば、博物館・美術館と京都駅周辺(本願寺とか二条城とか東福寺とか)を回りたいものです。あとは今回時期がずれていたり修復中だったりして見られなかったものとか(平等院の阿弥陀如来とか)。やっぱりまた行かないとだめだなー。

当初は奈良に一日足を伸ばすつもりだったのですが、結局京都に集中してよかったように思います。自分が修学旅行とかで京都に行ったことがもしあったなら、有名どころをそれなりに時間をかけて見るような今回のような旅にはならなかったでしょうね。それにしても痛感するのは自分の勉強不足です。ちょっとずつ日本美術史の本を読んだりしてはいるのですが、こうして一挙に実見する機会があるとたちまち追いつかなくなってしまうものですね。見るということの大きさを改めて感じます。そして博物館の中で見るだけでは、やはり空間的・地理的コンテクストがまったくわからないのだな、ということも改めて実感する機会になりました。

あとちょっと思ったこと。建物すげーと思ってましたが、広隆寺や東寺に行くとやっぱ彫刻もすげーと思わずにおれません。それから観光で日本絵画を見るというのは、作品保護などなどの面から「いつでも見られる」というわけにいかないので、やっぱり難しいかな。東博だって4週間とか8週間で展示替えをしているわけで、行けばいつでもアレが見られるというわけにはいきませんよね。いろんなところの展示予定のデータをアグリゲートして旅行の計画に役立てる…なんて未来はくるんだろうか(ってそれは他人事でないだろ)。

予定外の行動とか予想外の事態とかもありましたが、万事計画どおりの旅とは違う楽しみがありました。多少疲れも残っていますが、かなり満足度の高い休暇になったと思います。

投稿者 ryoji : 10:25 AM | トラックバック

August 28, 2005

Daikakuji




投稿者 ryoji : 01:55 PM | トラックバック

Daikakuji




投稿者 ryoji : 01:43 PM | トラックバック

Tenryuji




投稿者 ryoji : 12:46 PM | トラックバック

Katsura river




投稿者 ryoji : 12:28 PM | トラックバック

Togetsukyo




投稿者 ryoji : 12:20 PM | トラックバック

Koryuji




投稿者 ryoji : 11:16 AM | トラックバック

Myoshinji




投稿者 ryoji : 10:06 AM | トラックバック

Myoshinji




投稿者 ryoji : 10:00 AM | トラックバック

August 27, 2005

Touji




投稿者 ryoji : 04:05 PM | トラックバック

Touji




投稿者 ryoji : 03:42 PM | トラックバック

Touji




投稿者 ryoji : 03:41 PM | トラックバック

Fushimi inari




投稿者 ryoji : 02:15 PM | トラックバック

Fushimi inari




Top of the mountain

投稿者 ryoji : 02:06 PM | トラックバック

Fushimi inari




投稿者 ryoji : 01:54 PM | トラックバック

Fushimi inari




投稿者 ryoji : 01:45 PM | トラックバック

Fushimi inari




投稿者 ryoji : 01:36 PM | トラックバック

Fushimi inari




投稿者 ryoji : 01:32 PM | トラックバック

Fushimi inari




投稿者 ryoji : 01:26 PM | トラックバック

Byodo-in




投稿者 ryoji : 11:52 AM | トラックバック

Byodo-in




投稿者 ryoji : 11:23 AM | トラックバック

Manpukuji




投稿者 ryoji : 10:14 AM | トラックバック

Manpukuji




投稿者 ryoji : 10:08 AM | トラックバック

Manpukuji




投稿者 ryoji : 10:01 AM | トラックバック

Manpukuji




投稿者 ryoji : 09:58 AM | トラックバック

Ohbaku




投稿者 ryoji : 09:56 AM | トラックバック

August 26, 2005

Underground




投稿者 ryoji : 10:17 PM | トラックバック

仏閣三昧

歩きすぎてアシガボーです。

聞くと見るとではやはりずいぶん違うもので、持ってたイメージと実際のギャップを楽しみながら歩いています。実際訪れてみるとさすがに絵画・彫刻よりも建物の存在感が圧倒的で驚きです。そしてとりあえず大きいと感動してしまう自分の単純さ加減にも驚き。ごく普通のガイドブックを片手に歩いているのですが、建物はともかく絵画なんかだと有名なものがある場所に行っても原本が見られたり複製だったりしていて、そういうのちゃんと書いといてくれればいいのに、とか思ってしまいます。先に調べておけばいいのかもしれませんが…。今回は博物館・美術館はパスすることに決めているので(見るのに時間がかかりすぎるような気がして)、ま、またの機会と割り切っています。

昨日今日で特に印象深かったのは三十三間堂、南禅寺、銀閣、知恩院あたり。そして昨日の撮りそこねは清水寺。当初一日は奈良にも足をのばしてみるつもりでしたが、宇治の平等院に変更するかも。

投稿者 ryoji : 06:22 PM | トラックバック

Kamo river




投稿者 ryoji : 05:12 PM | トラックバック

Rokuhamitsuji




投稿者 ryoji : 04:07 PM | トラックバック

Kenninji




投稿者 ryoji : 03:39 PM | トラックバック

Yasaka jinja




投稿者 ryoji : 03:08 PM | トラックバック

Chion-in




Daishoro

投稿者 ryoji : 02:58 PM | トラックバック

Chion-in




投稿者 ryoji : 02:43 PM | トラックバック

Chion-in




投稿者 ryoji : 02:31 PM | トラックバック

Shoren-in




投稿者 ryoji : 02:07 PM | トラックバック

Moss samples




投稿者 ryoji : 12:31 PM | トラックバック

Ginkaku




投稿者 ryoji : 12:22 PM | トラックバック

Jishoji




投稿者 ryoji : 12:17 PM | トラックバック

Philosopher's path




投稿者 ryoji : 11:49 AM | トラックバック

Zenrinji




投稿者 ryoji : 11:11 AM | トラックバック

Nanzenji




Hojo

投稿者 ryoji : 10:28 AM | トラックバック

Nanzenji




Suirokaku

投稿者 ryoji : 10:13 AM | トラックバック

Nanzenji




Zekkei view from Ro-mon

投稿者 ryoji : 10:05 AM | トラックバック

Nanzenji




投稿者 ryoji : 09:54 AM | トラックバック

Chokushimon




投稿者 ryoji : 09:51 AM | トラックバック

Tunnel




投稿者 ryoji : 09:44 AM | トラックバック

Old power plant




投稿者 ryoji : 09:37 AM | トラックバック

Old power plant




投稿者 ryoji : 09:34 AM | トラックバック

August 25, 2005

Chishakuin




投稿者 ryoji : 09:13 AM | トラックバック

Sanjusangendo




投稿者 ryoji : 08:29 AM | トラックバック

August 24, 2005

京都旅行中

夏期休暇で京都に来ています。で、こうして遊んでみているわけですが (というかこのために作ったところもあり)、Flickr に携帯から送ると日本語が文字化けするので、ぜんぜん文章を書いてません…。何のために Blog でやってるんだか、という気もしますが。だって携帯で文章打つこと自体慣れてない上に、英語で書こうって気がおきないんですよねぇ。うーむ。

しかしまあ、一応ちゃんと機能している模様。すっかりミーハーな観光客気分です。って、「気分」じゃなくてそのものか。写真もホントに観光客っぽい。実は京都は初めてなのです。なのでよく知られた場所を効率よく回ろうって割り切ってます。

京都についてから、最初に金閣寺に行ったのですが、なんと携帯が電池切れで写真を撮れませんでした。うぅ、うかつすぎです。でも金閣寺の写真って何であのアングルばっかりなんだろうと思ってたのですが、行ってみて納得。ほかに撮影に向いたポイントがないんですね。で、金閣寺を出てから急遽コンビニで充電キットを入手して対応しました。サンキュー都市文明。そしてもうひとつの失敗は、昼ごろ到着だったのでチェックインを後回しにして金閣寺に JR 円町駅からバスで直行したのですが、円町駅にあるとばかり思っていたコインロッカーがなかったこと。おかげで暑いさなかに重い荷物を持ったまま汗だくで観光するはめに。疲れました。

投稿者 ryoji : 08:20 PM | コメント (2) | トラックバック

Ninnaji




投稿者 ryoji : 04:41 PM | トラックバック

Ryo-an ji




投稿者 ryoji : 04:09 PM | トラックバック

Ryo-an ji




投稿者 ryoji : 04:02 PM | トラックバック

Ryo-an ji




投稿者 ryoji : 03:49 PM | トラックバック

Toji in




投稿者 ryoji : 03:16 PM | トラックバック

Kyoto statin




投稿者 ryoji : 01:12 PM | トラックバック