« 型式学 | メイン | 溝口理一郎『オントロジー工学』 »

January 29, 2005

Lisp


Paul Graham『ハッカーと画家―コンピュータ時代の創造者たち』
(オーム社、2005年)を買いしました。

ハッカーと画家―コンピュータ時代の創造者たち

ええ、私も河合さんのとこで「普通のやつらの上を行け」を読んで Lisp をかじってみたクチです。ベンチャーには別に興味ないですが。実際 Lisp はものすごい面白くてパワフルで驚きの連続でした。…でも結局使ってないんですよね。やっぱりそれでもユーザが少なすぎます。「Lisp」で検索しても、新しかったり活発だったりする日本のコミュニティってないみたいだし。いやそう見えないだけかもしれないけど。Gaucheは面白そうですけどね。それくらいなような。すぐに使えて、どの実装を使うか悩まなくて済んで、面倒くさそうなところはいい具合にライブラリを誰かが作ってくれてて、しかもドキュメントもばっちりで、みたいになってないと僕のような末端の言語利用者にはいつまでたっても敷居が高いのです。ま、Lisp をかじったおかげで、一番使ってる Perl の理解も深まったけど (ESRの言うとおりでした)。

ちなみに野田 開のウェブ・サイトというところに On Lisp が。勉強する暇があったら読みたいんですけどねー。

投稿者 ryoji : January 29, 2005 12:14 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/29