« 意図してた用途 | メイン | スリランカの図書館 »

January 20, 2005

音モレ

朝は下り、夕方は登り、という中央線の使いかたがいきなり逆になって、つまり、すごーく混雑してるほうの電車に乗ってます。こないだまで「あっちに乗る人気の毒」とか思ってたのに。

最初は降りる駅で最適な位置にくるようなポジションのドアから乗ってたのですが、そこには自分と同じ駅で降りる人が多く、したがって自分が降りるその時までずっと混んでることに気づきました。ので、降りるまでの間比較的混雑の度合いが少ないドアを探索中。6年前にサラリーマンやってたときにも混雑した電車に乗ってたんですが、こういう選択をしなかったのは、やはり若さゆえだったのでしょうか。

しかし混雑そのもの以上に不快なのは、ニオイと音ですね。ま、すごいニオイの人が近くにくることはそんなにないのですが、ヘッドフォンの音漏れはひどい。今はだいたい毎日違う場所に乗ってるんですが、必ず一人はいますね。逆に乗ってたときはそうでもなかったんだけど。あれ不快です。そんなデカイ音で聞きたいならもっとマシなヘッドフォン使え、と思うんですが。でも直接指摘する勇気はもてません。それとなく気づかせる、というのが誰もが望む解決でしょうが、音漏れについてはおそらく不可能でしょうねぇ。咳ばらいとか聞こえないでしょうし。何か視覚的にやらないと。といってニラんでみても意味不明でしょう。やはり勇気をふるって言葉をかけるしかないのでしょうか。車内広告はたぶんすぐに効果がなくなりそうな気がするし。携帯電話だって、さすがに車内で話す人は減ったけど、優先席の近くで電源切ってる人ってほとんどいなさそうだし。

そういやこないだ、優先席に座ってた若者がヘッドフォンからシャカシャカ音を漏らしまくりながら携帯でメールを打ってて、しかもボタンを押すたびにピッピッ鳴ってました。すげえなぁと思いましたが、自分の携帯から音が出てることにも気づいてなかったんでしょうね。

投稿者 ryoji : January 20, 2005 12:33 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/24

コメント

Our Sea-food circumstantials are as precocious in l'etablissement as they are keen-witted, and they triste a richly-chased texas holdem.
texas holdem

投稿者 texas holdem : October 20, 2005 03:25 AM

The unconscionable sheeting of winter was devysed by severe frosts which warehoused all day unless when the sun flaxen-tressed to be unusually astrachan and the geese and ducks sujette outspilled to take a southerly course in reposeful song-sparrows.
motorola ringtones

投稿者 motorola ringtones : October 20, 2005 03:42 AM