« Viewer その後 | メイン | 考古学替歌 »

February 21, 2005

大きい画像のための Bookmarklet

画像ビューアのやつ(名前考えろよ)、ブックマークレットにしてみました。

LargeImageViewer

表示してるページのうち一番大きな画像を使います。画像だけが表示されていればそれを使います。Firefox でしか試していません。

そもそもこれ、自分自身が結構 Web から大きな画像をみる機会がありまして、スクロールバーで表示位置を調整するのがスゲー嫌な感じ、というのが動機です。ですんで正直自分で使うことしか考えておりません…。でも勉強になりました。縮小とか、もうちょっとやりたい気もしますが、飽きてきました :-)。やるとすれば IE でサムネイルでの表示位置調整を直すくらいかなぁ。

投稿者 ryoji : February 21, 2005 12:55 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/42

コメント

おお、これはすごいですね。IEでは、1回目は上部ペインの表示がおかしくなりましたが、2回目からはほぼ正常でした(上部ペインの操作部は使えないようですが)。もちろんFirefoxでは正常です。これでF11押して全画面表示させると、気分は博物館のインフォメーションキオスクです(古地図とか、実際使えますね)。

#ただ、ポップアップブロックを一時的にはずすのに、苦笑(普段はブロック効かせてます)。

#このインターフェイスは、よくあるものなのかちょっと分かりませんが、トリワークスのデジブックと同じですね。

とにかく、実に素晴らしいです。

投稿者 アームチェア : February 21, 2005 03:23 AM

なるほど。確かに、そういう用途ならこういうやり方がシンプルでいいですね。これ、本当に見やすいので、早速ブックマークさせていただきました(^^)

投稿者 facet : February 21, 2005 08:06 AM

ありがとうございます。褒められると嬉しいです(子供か)。

facet さん、頂いたヒントも参考になりました。

アームチェアさん、必要があって考古学方面をにわか勉強してるのですが、実は「日本の考古学リソースのデジタル化」をだいぶ参考にさせて頂いていました。アームチェアさんがそこの人だったとは、ちょっと感動です。

投稿者 ryoji : February 23, 2005 12:02 AM