« とりあえずビューア | メイン | 大きい画像のための Bookmarklet »

February 18, 2005

Viewer その後

改めて Image Viewer を作りました。一応 IE 6でも動きます(小画面の枠を使った表示領域の移動ができませんが)。URL指定で好きな画像で試せますが、どうも画像を入れ替えたときの挙動がおかしいです。なかなか難儀やなぁ。

ブックマークレットにしたいんですが、作り方調べなきゃ。うー、作業のトロいことよ。飽きずに完成させられるかしらん。ローカルの画像も扱えないとあまり嬉しくないなぁ、と思ってたのですが、セキュリティ的にダメっぽい。そりゃそうか。

投稿者 ryoji : February 18, 2005 12:42 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/41

コメント

いいですね、これ(^^)

それで、ブックマークレットを作ろうと思ったんですけど、ブックマークレットだと一度その画像だけのページを右クリックなどして開いてからじゃないとURLを取得できないような気がします。なにか方法があるかもしれませんが、ないなら二度手間で使い辛いかと。

ページ内の画像のURLを全て取得してImageViewerで開くという手ならありますが、それはそれでまたノイズが邪魔になりそうですし。(取得した画像が一つならそれを直接開き、複数あればチェックボックスで選択する画面を一旦出すという手なら思い付きましたが...)

なにかいいアイデアはお持ちですか?

たぶん、右クリックの方が(ポインタの位置を取得できる(はず)なので)有用じゃないかと思います。右クリック拡張の作り方は知らないのでお役にたてないのですが。

# 右クリックは、IEなら「観測気球」のtsupoさん、Firefoxなら「データバックアップメモ - extended -」の方がよく作っているようです。

投稿者 facet : February 19, 2005 10:40 AM

こんにちは。コメントどうもです。

自分の用途からして「でかい画像がべーんと貼ってあるページの、そのデカイ画像を見やすくしたい」というのがあったので、結局表示中のページの中で一番面積の広いのを使うようにしました。まぁ、あんまり汎用性は気にしてないので、いいかな、と。

投稿者 ryoji : February 21, 2005 01:11 AM