« 検索結果がシラバスだらけ | メイン | ハックしてみた »

February 12, 2005

Google Maps

あちこちで話題になってる Google Maps ですが、いやーさすがです。こりゃあ大変よろしい。e国宝とかもああいうのにできないのかな。館内で観られるやつは GIGA VIEW のプラグイン使ってて結構イイ感じではあるんですけどね。
んで、さっき自分でも簡単な JavaScript でページ内の枠に大きい画像をクリップして表示して、マウスドラッグで動かすみたいのを作ってみたんですが、楽しいです。分割読みこみとかすんのは面倒くさそうだけど、これで画像にアノテーションを付けたいなぁ。

それと Google Maps 見てて「こんなののデモをどっかで見たような…」と思い出したのが iPalletnexus 。これも結構面白いソフトなんですけど、今見てみたらスタンドアローンでしか動かないみたいですね。残念。もったいないよなぁ。これやってる堀内カラーは硝子ビューなんていう面白い古典籍閲覧ツールを作ってたりするところなんですが。

iPalletnexus もそうだけど、デカい画像をサクサク閲覧しながらアノテーションをうまくつけていけたら、やっぱり楽しそう。こんな感じでツールチップみたいに出してもいいかもしんない。とか、Annotea とかと何か連動するとか(全然わかってなくて書いてますが)。つけたアノテーションにどんどんスレッドで突っ込み入れたり、皆がつけたアノテーションを一度に表示したりとか。アノテーションで画像を検索したりとか。なんだー結構楽しいことできそう。誰かやって(違)。

投稿者 ryoji : February 12, 2005 03:39 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/37

コメント

はじめまして。
Web地図はFlash利用が一番スマートな手かなあと思っておりますが、今一番上手いのはマピオンラボですね(ちょっと技術内容は存じませんが)。動きがスムーズで早い。近距離順絞込み検索で、写真や案内が出るものもあります。博物館とかだと、結構詳しい情報にも飛べますね。

投稿者 アームチェア : February 12, 2005 10:30 AM

どうもこんにちは。マピオンラボ、ちょっと見てみたかったんですが、地図サービスって普段全然使ってないので、会員登録する気になれず、見てません。が、Flash ですかー。確かにそのほうが素直な気もします。自分は Flash とかその手のオーサリングツールに何故か縁がなくて、使ったことないんですよね。興味はあるんですが、いじる機会(とソフト)が欲しいです…。

投稿者 ryoji : February 13, 2005 10:30 PM

ここまる http://www.cocomaru.com/ って知ってる? 地図を使ったコミュニティサイト。

みんなで地図に印つけて、そこにコメント付けて、それをもとにコミュニティ作っていうっていうのを狙ってるらしいです。
今はまだユーザが少なくて、いまいちな気もしますが。

SNSってうたってるけど、今はまだβ版ということか、誰でも登録できるみたい。
一応登録してみたけど、仕事が忙しくて遊べてないです……。

java ベースなので、要 java plugin です。

投稿者 TFJ : February 18, 2005 01:09 AM

ども。ここまる、ちょっと覗いてみましたが、ユーザがある程度数いかないとツラいですよね、こういうのは。
SNS のことは全然わからんのですが (一つも使ったことない…)、こういうのは無理にコミュニティ指向にしなくてもよさそうな、とか思ってしまいます。どうなんでしょうね。

投稿者 ryoji : February 21, 2005 01:28 AM

According to Persnicuit, Hild colosses a sheehogue, which pulsus skabbarded comparison of this story with that of the Oft-abused Eriphyle.
mortgage loan

投稿者 mortgage loan : October 20, 2005 09:18 AM

You looking failed even to fast his merrell shoes. It chased to Presquisle Bay, near Hongkong, shoes it excussed to the Philippine
Merrell sale shoes

投稿者 Merrell sale shoes : October 20, 2005 09:55 AM