« 溝口理一郎『オントロジー工学』 | メイン | 名称典拠 »

February 04, 2005

バレエ観てみました

仕事帰りに、職場の近所の東京文化会館でジョン・ノイマイヤー | ハンブルグ・バレエの「ニジンスキー」を観てきました。遅めにチケットとったわりに正面(4Fだけど)の席で観やすかったし、楽しめました。タイトルのとおりロシア・バレエの伝説的ダンサーであるニジンスキーを題材にしたバレエで、有名な作品のいくつかを演じている場面なんかもあるのですが、回想というか幻想を見ているような設定で、踊っているニジンスキーとそれを見ているニジンスキー、さらにいろんな役のいろんなニジンスキーが出てきて、結構複雑です。それにニジンスキーが演じたバレエの演目やディアギレフとの関係とか、背景に結構知識が要りそうな作品ではありました。

でも面白かったです。こういうバレエを観るのは初めてなのですが、やっぱりダンサーってすごいよなー、というのと、これまでの少ない舞台鑑賞歴ではハズレ率が高かったので、しっかりしたのが観られて嬉しいですね。ただ、自分がほとんどバレエを観たことがなかったので、記号とか慣用句みたいなものが全然わかってないんですよね。そういう面で教養のためにも、今度は古典を観てみたいです。

えー、あの、もちろん有吉京子『Swan』にハマったせいで観てみようと思ったんですが、案外これは続くかも、という予感です。もう最近は、古美術中心の職場になったりとかしてるし、別にコンテンポラリーにこだわる気持ちもないですから(好きですけどね)。

投稿者 ryoji : February 4, 2005 12:21 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/31