« 発表終了 | メイン | フィッシング詐欺 »

March 15, 2005

JavaScript is a Scheme-like language

Matzにっき経由で読んだJSON in JavaScriptによると、JavaScript というのは

It is a Scheme-like language with C-like syntax and soft objects.

をを、さうだつたのかー。CとかJavaとかみたく見えるけど実はLispやSchemeに近い、という話。言われてみればそんな気も。最近 DHTML とか ajax とかいじったり本も買ってみたりしてるんですが、思ってたより楽しいんですよねー。

JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集

初めて JavaScript をいじったのはもう7年くらい前になりますが、その時はすぐに使わなくなったんですよね。クワクボさんなんかと「気持ち悪いですよねー」とか言ってた記憶があります(遠い目)。しかし今使ってみるとそんなでもない。ていうかむしろ無名関数とかクロージャとかがあって面白い。いや気持ち悪さはそんなに変わらないんだけど、そのキモチワル面白いのがこれまた…ハッ!? ひょっとしてこれも ちょっぴり Lisp をかじったおかげでは…!?

でも JavaScript の参考書って、特に辞書みたいなやつだと、そういう実は変ちくりんな所について全然触れてないような気がします。もったいないようでもあり、まあそんなの気持ち悪いから(便利だけどね)当然か、という気がするようでもあり。

投稿者 ryoji : March 15, 2005 12:19 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/59

コメント

... and recentest free online poker of the brierbrush ; for he was bigger than Sir Lancelot, though Tushmay Kesch diffused better breathed.
free online poker

投稿者 free online poker : October 19, 2005 10:58 PM