« 美術史のためのバーチャル・ライブラリー | メイン | JavaScript is a Scheme-like language »

March 14, 2005

発表終了

研究会での発表が無事終了。来て頂いた皆様、ありがとうございました。

大きな字にしたのも結構ウケてたみたいだし、よかったかな、と。
わかりやすさと迫力重視で、ちょっとバカっぽいくらいのプレゼンにしていったんですが、内容的には実は結構、世の美術館情報システムとは全然違った考えを出していたところもあるので、会場から怒りの質問攻撃とかってあったら怖いなー、とか思ってたのですが、そんなオソロシイ事態も起きず、良かった(たぶん)です。

あとこの Ajax で Amazon 検索に似たインターフェースで芸大DBを検索するっていうものを、発表の準備中に現実逃避して作ってしまったので、それもプレゼンの中で見せてみました(なんだかマネしてばっかだな)。面白がる人が若干名「どうやってるんですか?」って聞きにきてくれたのが嬉しかったですが、でも全般には反応薄かったかなー。もちょっと「ををー」ってなるかと思ってたんですけどねー。(すみませんが、ちょっとお見せすることはできません…) ま、自分が楽しめたのでいいんですが。

投稿者 ryoji : March 14, 2005 12:29 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/58

このリストは、次のエントリーを参照しています: 発表終了:

» デジタル・アーキビスト from marginBlog
NPO 地域資料情報化コンソーシアムがやっているデジタル・アーキビスト(資格)というものがある。どうやら岐阜が発信地になっているのは、(インターネットが普及する... [続きを読む]

トラックバック時刻: March 21, 2005 08:53 PM

コメント

先日はありがとうございました。「どうやってるんですか?」と聞いた者です。
あーゆーの、どんどん創ってくださいな。
楽しみにしています。

投稿者 しぶさわの中の人 : March 14, 2005 08:24 AM

作品じゃないとか、ハイパー索引だとか、ノードだとか、アジャイルだとか、かなり刺激的なはずなんですけど、特に反発が無かったとしたら、
1)それは(考え方としては)当たり前だと思っているから気にとめなかったのか、
2)何が言われているのか分からず、ピンとこなかっただけ、
のいずれかですな。いや、両方か。

投稿者 アームチェア : March 14, 2005 11:32 PM

お二人とも、どうもありがとうございました。

僕が学生のころにハイビジョンがなんとかっていう話が一部で妙に盛り上がってたんですよね。で、ちょうどその頃に浸透してしまった「博物館と情報の関係」についてのイメージって結構根深いような気がしてて、さすがにもう払拭していかないといけないよなー、とか思ってます。

投稿者 ryoji : March 15, 2005 12:18 AM