« メディア・リテラシーのテストとしての「ゲーム脳」 | メイン | DCMI Period で時代を表現してみる »

March 17, 2005

Object ID のライセンスが ICOM に

ICOM News ネタをもう一つ。Object ID: an international standard for describing artは文化財の盗難や不正な取引に対抗するために開発された、文化財を特定するための標準です。盗難や不正取引に対処するためには美術や文化財の専門家だけでなく、警察、保険関係者、税関などなどが協力していく必要があります。こういう状況では、物品の特定のためにできるだけ単純な方法が必要で、Object ID では Checklist をその手段として提供しています。

去年のソウル大会では、もともと Object ID を開発していた J. P. Getty と ICOM の間で非排他的な利用について合意したようです。ということで、Object ID の trademark を使いたければ ICOM から許諾をとるということになるようです。

投稿者 ryoji : March 17, 2005 01:06 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/64