« 『ベルリンの至宝展』 @ 東京国立博物館 | メイン | del.icio.us »

April 15, 2005

スケジューラ

paint/note での bloc についてのエントリより

理想は登録してある美術館やギャラリーのサイトの更新読取って、スケジュール部分を勝手にリスト化してくれるような形なんだけど、流石に無理か。

そうなんですよねー。RDFカレンダー -- iCalendarとRSSによるイベント情報の公開と活用 で書かれてるようなことを実際にやれると、本当に便利だと思うのですが。なんとかならんもんか。bloc に似たサービスで英語だと Upcoming.org とかあるけど、こっちは API が公開されてるので、その気になれば主催者側で登録を自動化(自サイト側でイヴェント情報を blog ライクなツールで処理してしてるとして、その更新時についでに Upcoming.org に POST するとか)することはできそうですが。でも RSS みたく置いといて誰かがそれを拾って aggregate するほうがいいよね。

投稿者 ryoji : April 15, 2005 11:12 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/85

コメント

RSSの成功は見習いたいというか、RSS方式の小判鮫でイベント情報が扱えるといいなと常々思っているのですが、技術力もなし、標準を作る力もなし(笑

一番のポイントは、主催者や主催組織(館)が情報を出してくれる事(これも笑

考古の世界では、「おやつ」さんが充実してます。確か、東博の人だったような。
http://www.tt.rim.or.jp/%7Eshr/ev/ev.cgi

投稿者 アームチェア : April 16, 2005 04:39 AM

うわ、「おやつ」さんの所、すごいですね。…そして確かに東博の人みたいです。知りませんでした。ちょっと、お話してみなくては。

各館がイベント情報を提供するといっても、ようやく自前サイトが普通になってきたくらいの段階ですからねー、まだ。aggregation でなんちゃら、っていう話はまだまだ皆さん想像の埒外なんじゃないかと。自分としては、そういう形で現行のイベント予告を提示しつつ、同時にそれが蓄積できるような仕組みで、かつ過去のイベントを遡及するだけの利点があるようなものができるといいなーと希望してます。これは希望だけで考えてませんが(汗。

投稿者 ryoji : April 16, 2005 09:37 AM

ご無沙汰してます。
ライブラリの新着情報なんかにもよさそうですね。
いつかやってみたいです。

投稿者 しぶさわの中の人 : April 17, 2005 10:40 PM

なるほど、ライブラリにも使えるかもしれませんね。

投稿者 ryoji : April 18, 2005 01:43 AM