« スケジューラ | メイン | ドラマ「恋におちたら」における緊急対応 »

April 16, 2005

del.icio.us

先日からdel.icio.us を使ってるんですが、面白い。最初は単に自分のブックマークの延長、くらいにしか思わなかったんですが、inbox を使ってみると俄然面白くなりました。ソーシャルといっても別にコミュニティがあってみたいな感じじゃないのがあっさりしてるし。はてなブックマークも見てみたんですが、当然こちらはほとんどが日本語のリソースで、ちょっと狭い領域で勉強したり調べものしたりするには向かないかな、と。それに英語のリソースだと自分であちこち経回って調べるのは大変だけど、del.icio.us だとそれは他人がやってくれるという。自分が何も貢献してないような気がしますが、まぁそれはそれ。

サマリー書いたほうがいいのかなぁ?

投稿者 ryoji : April 16, 2005 12:43 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/86

コメント

?Bをちょっと使ってみて、ソーシャル・ブックマークってあまり使えないなぁ、と思ってたんですが。
確かに、日本語のリソースばかりっていうのが一つの壁なのかもしれないですね。ふむふむ。

投稿者 TFJ : April 16, 2005 04:23 AM

英語で書かれた blog とかまめに巡回してたりする人だと、また違った感触なんでしょうけれど。あと研究と趣味だとまた違うのかもしれませんが、まだその辺はよくわかりません。
?Bは妙に古い文書が人気になってたりしてるし、だいたい巡回先になってる blog でいいかな、と。どうせ自分と近い領域で勉強してる人で日本語で書いてる人なんて、すごく限られてるので。

投稿者 ryoji : April 16, 2005 09:22 AM