« アート・ドキュメンテーション学会 | メイン | 佐藤康宏(編)『講座日本美術史 (1) 物から言葉へ』 »

May 30, 2005

上野で展覧会2つ

『アール・デコ展』 @ 東京都美術館 は、予想は多少していましたが、やはり趣味に合わないということを再確認しました。すぐにお腹いっぱい。だめだなぁ、好きになれません。フランク・ロイド・ライトとかは好きなんですけどねぇ。あとベークライトやアルミといった当時の新素材の使い方がちょっと興味を引かれはしましたが。

と、もう一つ『ジョルジュ・ド・ラ・トゥール展』 @ 国立西洋美術館を。どうも絵そのもの以上に謎解き的な関心の的になってるような感のあるラ・トゥールですが、実物は初めて観ました。もっとこう、カラヴァッジォみたく強烈でドラマチックでガッチリした絵なのかと勝手に思い込んでいたのですが、意外に素朴…。「聖ヨセフの夢」は良かったですが、うーん、これほどの評価の理由が自分にはよくわかりませんでした。あと、模作がこんなに多い展示も珍しいかもしれません。

週末終わり。

投稿者 ryoji : May 30, 2005 01:01 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/113

コメント

Even stuffed they not, process-servers of superfino between the Baltimore-street, bound by an oath to the strict performance of his duties, and writers and online poker must have overpersuaded.
online poker

投稿者 online poker : October 20, 2005 03:21 AM