« MDA Spectrum がダウンロード可能に | メイン | 写真はものの見方をどのように変えてきたか @ 東京都写真美術館 »

May 14, 2005

本棚サービス

ブクログとか本棚.orgとかを使ってみたい。というのは、本を買う時に迷ったあげく買うことが多くて、しかもそういう本に限って結局ちゃんと読んでなかったりして、買ったかどうか記憶が曖昧になることが多いから。つまり「あれ、これ持ってたっけ?」となることが多いからです。携帯電話で上のような個人本棚系サービスをうまく使うと解消できそうな気がするのです(ただしその前にボロボロの古い PHS から今ドキの携帯に乗り換えないといけないわけですが)。

しかーし、問題はもう一つあって、Amazon Web サービスに依存したサービスしか見あたらないということ (というか上の2つ以外知りません)。つまり Amazon で売ってる本しか対象にならないってことです。といっても、そんなに特別マニアックな本を僕がもってるわけではないのですが、例えば展覧会カタログなんかほぼ全滅なわけです。たいてい ISBN もついてないし。それから、古い本もダメ。といって、もちろんゴリゴリ自分で1からデータ入力なんてマッピラゴメンです。何が言いたいかというと、Webcatが Web サービスやってくれないかなぁー。ということです。

投稿者 ryoji : May 14, 2005 12:49 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/105

コメント

ちゃんと読んでなかったり読んでもつまらなくて印象に残ってない本に限って、二冊買いしちゃうんですよね。単行本でそれをやったこと無いけど、文庫や新書で何回かやったことがあったり……。
レコード/CDでも同様のことが言えますが。つまらなくてろくに聴いてないCDに限って2枚買いしてしまうという。
1990年代は2枚買をしたこと無いのが自慢だったのに、ここ数年2枚買いしてしまうことが増えたのは、だんだん記憶力が衰えて来たからかもしれません(老)。
本棚はなんとかなるかもしれないけど、CDは数千枚あるうえ、Amazon とかで扱われ辛い中小独立系レーベルのものがほとんどなので、本棚・レコード棚系サービスにはほとんど期待してないです……。

投稿者 TFJ : May 17, 2005 11:43 PM

僕は思い出せないと結局買わないことが多くて、「やっぱり持ってなかった、あの時も結局買うのやめたんだった」というケースが多いです。

レコード/CDも沢山ある人は大変そう…。

投稿者 ryoji : May 20, 2005 01:57 AM