« 木下直之(編)『講座日本美術史 (6) 美術を支えるもの』 | メイン | うさ耳兜 »

June 28, 2005

千と千尋と柴田是真

『柴田是真-明治宮殿の天井画と写生帖』 @ 東京藝術大学大学美術館を観ました。良かった。映画『千と千尋の神隠し』(dir. 宮崎駿) の湯屋のモデルは目黒雅叙園なんだそうで。ここは鏑木清方とその弟子たちが室内装飾を担当。で、この目黒雅叙園のモデルが明治宮殿 (現在の皇居とほぼ同じ位置にあったそうです。昭和20年に戦災により焼失)。明治宮殿の千種之間 (ちぐさのま。「千」つながりだ…) 天井画の下絵を描いたのが柴田是真というわけなのです。その下絵と、是真の写生帖が展示されています。花丸の下絵はとてもいいです。綴織が焼失したのは大変残念。画帖の絵も魅力的でした。工芸家の下図とか写生って、結構好きなんですよね。楽しめました。

投稿者 ryoji : June 28, 2005 11:41 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/126