« 問題の再定義 | メイン | 谷口吉生のミュージアム @ オペラシティーアートギャラリー »

June 25, 2005

Tom Stafford & Matt Webb "Mind Hacks"

あーあ、買っちゃった。

Mind Hacks (Hacks)

あーあ、っていうのは、自分が必要としてるものとはたぶん違うんだろうなーという。いや、読みはじめたばかりですが、内容は結構、面白いです。Hack というより面白科学って感じですが。認知心理学とかの方面の知見やら、自分でも試せる面白ネタが集められてます。あーでも、脳とか知覚を相手に、入力いじってみることで何が起きてるのか見てみよう、という意味では Hack っぽいかも。マジで頭使ってる時は脈拍あがるんだよ、さあ測ってみよう! みたいな。 "Neuropsychology, the 10% Myth, and Why You Use All of Your Brain" という Hack (やっぱ違和感…) の「人間は脳の潜在能力の10% しか使ってない」なんて話は根拠ないっすよ、みたいな啓蒙的な内容もあり。僕はこういうの好きです。あと錯視ネタとかはわりによく知られたものが出てるな、という印象。でも後半の Reasoning とか Remembering とかあたりはもうちょっと応用的な雰囲気なので期待。

Paying Attention (or Not) to the Flickr Daily Zeitgeist (by Tom Stafford, Matt Webb) みたいな記事を読んで、ユーザーインタフェースと知覚みたいな話がもっとダイレクトに沢山あるのかとなんとなく思ってたんですが、そうではないみたい。でもまあいいです。

しかしこれ、タイトルがアレゲすぎて、電車の中で読むのにちょっと躊躇しちゃいます。

あと購入検討中の本は Designing Visual Interfaces: Communication Oriented Techniques。忘れそうなのでメモ。

投稿者 ryoji : June 25, 2005 11:44 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/123