« Tom Stafford & Matt Webb "Mind Hacks" | メイン | 木下直之(編)『講座日本美術史 (6) 美術を支えるもの』 »

June 27, 2005

谷口吉生のミュージアム @ オペラシティーアートギャラリー

MUSEUMS BY YOSHIO TANIGUCHI 谷口吉生のミュージアム、またしても行くのが最終日になってしまいましたが。MoMA のリニューアルに関連する模型や図面、MoMA の建物の変遷を見せるパネルなどがまず一つ。図面は学生と覚しき若い人達が熱心に見いってました。

それから日本各所で谷口が設計したミュージアムの模型とパネルの展示。建築の展覧会って、どうしても模型とパネルで無味乾燥になりがちと思うのですが、この展示は大変すっきりしていて気持よく見られました。MoMA も行きたいけど広島市環境局中工場も面白そう、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館も行ってみたい。東博の法隆寺宝物館はとても素敵な建物なので(本当)、他もいいんだろうなあ、と。あ、とりあえず近場で葛西臨海水族園に行かなくてわ。水族館好きだし。模型とパネルの他に映像の上映もやってましたが、こちらもあまりうるさくなく建物をすっきり見せていてよかったですね。

コリドールでやってた中岡真珠美の作品もわりと好みでしたし、満足。

ついでに Open Nature @ ICC。難解ですた。ていうかこれの作品、どう「良い」のかなぁ。でも「スパイラル・ジェッティ」のビデオくらいちゃんと観ればよかったかもー。

投稿者 ryoji : June 27, 2005 09:26 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/124