« うさ耳兜 | メイン | 美術資料情報の基本問題 - 単位 »

July 05, 2005

指定管理者制度

博物館の図書室の7月3日分より。

司書は自分が今整理していることや行っていることが、100年後も博物館に残っていることを疑わずに仕事をしてきましたが、ここが揺らぐというのはなかなかきついものです。

博物館の人達は、100年後のこととかって、わりに本気で心配してます。それが必要な場なんですよね。それとその少し前、

美術関係でフリーキュレーターと名乗っている人たちがいるのは知っているけれど、そういう人は学芸員とは違うように思う(司書の感覚だけど)。

これは僕の感覚でもそうです。館職員としての学芸員はモノの面倒を見てる人達、というイメージが強いので。

指定管理者制度そのものについては、自分はあまりにもわかってないので直接コメントできませんが、しかしそんなことではダメですね。ちゃんと調べとこう。

投稿者 ryoji : July 5, 2005 01:15 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/128