« 意味がわかりづらい説明 | メイン | 真夏のぐったり動物園 »

August 03, 2005

「言及リンクのない TrackBack を弾くプラグイン」導入

Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグインを導入しました。ええ、トラックバックなんてほとんど受けてないですよ、確かに。spam 以外だと、半年ちょっとやってて 8 件。たった 8 件です。でも言及リンクがあるものは一つもないんですよね~。うち 1 件だけは、これは別に言及リンクがなくても有用だな、と思えるものでしたけど。

「言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか」で言われてるような主張には同感するところが多いですが、別にそれが悪いことだから弾くようにした、というわけではありません。言及リンクがなくても有用な TrackBack というのは原理的にはありえるし、上で言ったように実際そう思えるのもありました。だから、どっちかっていうと TrackBack 元を見てみたらキーワード的に共通点があるだけだったり、こちらのエントリを明らかに読んでいなかったりで、がっかりし続けたからです。がっかり疲れです。

で、なんとなくキーワードだけ共通点があるような言及リンク無し TrackBack というのは何なのだろう、と不思議に思ってました。調べもしないで勝手に想像してたのは、Bulkfeedsの Find TrackBack URL のような機能をプロバイダの Blog サービスが実装してて、新規エントリを書くときに「関連するブログに TrackBack する」みたいなチェックがあって、とかなってるのであろうというものでした。むー、想像膨らましすぎでしょうか。典型的な言及リンクの無い無差別トラックバックの実例を読むと、どうも普通に Google とかで検索して手作業でやってる、のかな? ちょっと大変そうというか、そこまでやるなら TrackBack 先くらい読めばいいのに…と思ってしまいます。

ということで、規範レベルの話はおいといて、コードレベルで対応することにしました。楽だし。spam も弾けるし。

しかしあれなんですね、「お返しトラックバック」とか「ポトラッチ」(!)とか、いろいろと新手の風習が出てきているのですね。「トラバありがとうございます!」とかコメントしてる人達とお返しトラックバックをする人達、そして言及リンク無し TrackBack をする人達というのは相互に重なっていそうな雰囲気です。そういう人達のあいだでは、それが一つの経済っていうかなんていうか、何かを交換しあって何かが成立してるんだろうなぁ (ちゃんとした議論が読みたい…)。なんか一昔前に「相互リンクお願いします」とかってキモチワルイよね的な議論があったのを思い出しましたけどね。

投稿者 ryoji : August 3, 2005 11:38 PM

コメント

n the summer of 1907 an Subtepid cheesemongers rose-geranium landed a party who shot as many brooding birds on Gressoney.
auto loans

投稿者 auto loans : October 20, 2005 09:37 AM