« Daikakuji | メイン | 写真はものの見方をどのように変えてきたか @ 東京都写真美術館 »

August 29, 2005

京都満喫おなかいっぱい

4泊5日の旅程も昨日で終了し、東京に帰ってきました。もうすげーいっぱい見た、という気もしますが、それでも行くつもりだったのに回れなかったところが沢山あり、さすがに見きれないものですね。次回行くことがあれば、博物館・美術館と京都駅周辺(本願寺とか二条城とか東福寺とか)を回りたいものです。あとは今回時期がずれていたり修復中だったりして見られなかったものとか(平等院の阿弥陀如来とか)。やっぱりまた行かないとだめだなー。

当初は奈良に一日足を伸ばすつもりだったのですが、結局京都に集中してよかったように思います。自分が修学旅行とかで京都に行ったことがもしあったなら、有名どころをそれなりに時間をかけて見るような今回のような旅にはならなかったでしょうね。それにしても痛感するのは自分の勉強不足です。ちょっとずつ日本美術史の本を読んだりしてはいるのですが、こうして一挙に実見する機会があるとたちまち追いつかなくなってしまうものですね。見るということの大きさを改めて感じます。そして博物館の中で見るだけでは、やはり空間的・地理的コンテクストがまったくわからないのだな、ということも改めて実感する機会になりました。

あとちょっと思ったこと。建物すげーと思ってましたが、広隆寺や東寺に行くとやっぱ彫刻もすげーと思わずにおれません。それから観光で日本絵画を見るというのは、作品保護などなどの面から「いつでも見られる」というわけにいかないので、やっぱり難しいかな。東博だって4週間とか8週間で展示替えをしているわけで、行けばいつでもアレが見られるというわけにはいきませんよね。いろんなところの展示予定のデータをアグリゲートして旅行の計画に役立てる…なんて未来はくるんだろうか(ってそれは他人事でないだろ)。

予定外の行動とか予想外の事態とかもありましたが、万事計画どおりの旅とは違う楽しみがありました。多少疲れも残っていますが、かなり満足度の高い休暇になったと思います。

投稿者 ryoji : August 29, 2005 10:25 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/210