« 島本浣『美術カタログ論―記録・記憶・言説』 | メイン | 美術情報プロフェッショナルのコア・コンピタンス »

October 03, 2005

岡野玲子, 夢枕獏『陰陽師』

なんだかまとめて読んでる最中です。

陰陽師 (1)

原作は読んでないですが、設定とか背景が絞りこまれてるので、ストーリーにしまりがありますね。それになにより、漫画的表現がとても良い感じです。うまいなぁ。第一話で道真公の眷属たちが垂直にのぼっていくのを見て、これはキタ、とおもいました。

勢いあまって映画『陰陽師II』のビデオもかりてしまいました。映画版の前作は劇場で観て「あーもったいない」という感想だったのですが、今回も…。晴明と博雅のキャスティングは妙に漫画のイメージに近い気がしますが。それにしても設定が適当すぎて腰が抜けそうでした。あの「出雲村」は京のすぐ近所なんでしょうか、とか…(以下多数)。

投稿者 ryoji : October 3, 2005 11:51 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/227