« 9年前の「来たるべきミュージアムに向けて」 | メイン | 珍ドイツ紀行 »

November 23, 2005

Futura

Futuraという書体があって、これが「ナチスを連想させるので嫌われている」という話があるらしいのですが、

その調査の結果は、詳しくはデザインの現場2004年10月号を参照して欲しいが、簡単に言うと「Futuraがナチスと結びつきがあると感じる者はおらず、また特定の国家あるいは民族に嫌われている事実もない」というものであった。
Futura(フーツラ)とナチス - FM STUDIO Scribbles

という記事を見つけました。Futura が嫌われてるという話は僕もどこかで読んだことがあって、ドイツに留学経験のあるに「そうなの?」と聞いたら、「いや、そんなの聞いたことない。ていうか皆使ってたよ Futura は」という答が。どうも釈然としないものがあって、ふと思い出して検索してみたたら上の記事が。ちょっとスッキリ。でも「デザインの現場」の記事も読みたいです。

投稿者 ryoji : November 23, 2005 11:02 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/251

コメント

お疲れさまです。
デザインの現場ではないですが、以前読んでた記事にこんなものがありました。

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/e_resume04/e_resume01.html

futuraをつかうと90年代のグラフィックっぽくなる気がする。tomatoとかDesigners Republicとかよく使ってたし。

投稿者 亀井 : December 1, 2005 12:58 PM

うーむ、それにしてもどっから出てきた話なんだろうね? 不思議。
90年代っぽい…そうかも。僕も結構好きな字なんですけどね。ちょっとタイポグラフィの勉強したくなってきた。

投稿者 ryoji : December 2, 2005 12:15 AM

いつのまにかけこーんしていたのか。知らなかった。遅ればせながらおめでとう。

投稿者 eeeee : December 2, 2005 11:29 AM

あ、ありがとうございます。お知らせしてなくてすみません…。

投稿者 ryoji : December 3, 2005 02:06 PM