« Venta Luftwäscher | メイン | じんもんこん2005 »

December 11, 2005

エリック・フリーマン他著『Head Firstデザインパターン―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本』

デザインパターンの勉強をもうちょっとやっといたほうがいいかな、と思っていたところに、邦訳が出たので購入。

Head Firstデザインパターン―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本

楽しく読めます。デザインパターンについては、以前にも本を読んだりしたことはあったのですが、血肉になってないんですよね。本で読んで理解できても、また使う時になったらちゃんと読みなおしてコードを書いてみよー、なんて適当な態度だったんです。でも結局いつがその「使う時」なのかわかってないじゃん、ということに気づきまして(遅いよ)、改めて。勉強するなら楽しい本がいいよね、ということで。この本の良いところは、わかりやすいんだけど浅くはない、というところ。それに読んでる自分の思考の流れを適度に先読みされてるような感覚があって、考えながら読めます。

投稿者 ryoji : December 11, 2005 10:41 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/260