« 「アート&テクノロジーの過去と未来」展 @ ICC | メイン | 天然記念物は文化財 »

December 28, 2005

大阪

大阪に行ってきたので、ついでに観光してきました。

SA340004 SA340006

まず万博記念公園で「太陽の塔は思ってたよりずっとデカい」と認識を新たにしつつ、国立民族学博物館へ。昼食もレストラン「みんぱく」で。常設展でしたが、ものすごい数の展示品で、ちょっとくたびれました。

南天苑

その日の宿は、ちょっと大阪から離れて天見温泉の南天苑へ。ここは、東京駅で知られる辰野金吾の設計によるものだそうで、もともと堺にあったものを昭和初期に移築したものだそうです。登録文化財。まあ、案外普通に昔風の温泉旅館という感じでしたが、のんびりできました。しし鍋もうまかったし。

住吉大社

翌日はまず住吉大社へ。明るい神社です。住吉社独特の様式も面白い。

SA340032 SA340016

で、海遊館。たまたまですが、館の外の通りに仮設の柵が設けてあって、すぐそばでオウサマペンギンを見ることができました。すごーいラッキー!近くで見るとやっぱ鳥だー、とか。意外と目がおっきくてキレイ、とか。もちろん最大の魚類、ジンベイザメも堪能しました。

遊びすぎで、帰ったときにはもうぐったりでした。

投稿者 ryoji : December 28, 2005 12:20 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/269