« Hackman kettle | メイン | 本田由紀, 内藤朝雄, 後藤和智『「ニート」って言うな!』 »

January 15, 2006

福岡・長崎

アート・ドキュメンテーション学会の今度の年次大会(6月)は九州国立博物館が会場なのですが、その下見・打合せで金・土と福岡に行ってきました。で、金曜に九州国立博物館に行ってきました。建物デカいです。特別展も文化交流展(平常展)もたいへん充実していましたし、楽しめました。そしてついでに太宰府天満宮。参道で売っていた梅が枝餅もうまい。

太宰府天満宮

土曜は長崎へ。指定管理者制度などでも話題になることの多い、長崎歴史文化博物館へ。長崎奉行所の再現がでっかく作ってあって、ユニークです。しかもそこのお白州で毎週寸劇をやってます。お奉行さまが出てきて「そのほう……しかと間違いないか?」みたいな。展示品もいろいろありましたが、青貝細工(たとえばこんなの)で作られたフリーメーソンの箱がコワかった…。フリーメーソンの発注になるものらしく、目とかコンパスとかのシンボルが箱の蓋に青貝細工で表されているというもの。画像が見つからないのがすごい残念です。

そうそう、この博物館のすぐ裏手が長崎県立図書館なのですが、そこに「いしだたみ」という小さな食堂 (古くって、席も10くらいしかない、学食みたいな感じのとこです) があって、お昼はそこで長崎名物(?)トルコライスを食べました。安くてうまい。店のテーブルに「トルコライスの謎」と題した説明が挟まっていたのですが、何が驚いたって、その紙の隅に「引用:Wikipedia」の文字が。さすが図書館(そういうことか?)。

投稿者 ryoji : January 15, 2006 10:44 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/278