« 本田由紀, 内藤朝雄, 後藤和智『「ニート」って言うな!』 | メイン | Greasemonky の練習 (Amazlet ツール) »

January 28, 2006

徳島

昨日金曜日は、第53回デジタル・ドキュメント研究会というのに参加させてもらい、徳島に行ってきました。普段会っているような美術館・博物館の人達じゃなくて、完全にIT系の人達とお話しすることができて、とても勉強になりましたし、新鮮でした。空港から会場のジャストシステム本社 (徳島が本社とは知りませんでした) 周辺まではすごーく田舎で、これが徳島かーと思いこんでしまうところでしたが、徳島駅周辺はちゃんと街でした (をい) 。

しかし阿波おどりがものすごいアピールされてますね。あちこちに銅像とかあります。ポストの上にも。

徳島のポスト

で、今日はのんびり起きてから文化の森総合公園へ。近代美術館、図書館、博物館、文書館そして21世紀館が集まった複合施設です。

徳島県文化の森総合公園

えっと、21世紀館というのは特別な何かがあるわけではなかったです。PCの置かれた学習スペースと、展示スペース。博物館は自然系も人文系も、盛り沢山でした。出口付近に担当分野の学芸員の方の名前が一覧で出ていて「気がるに訊いて下さい」となってのが素敵でした。15人もいるし。美術館は常設を拝見。文書館は時間が足りず、見られませんでした。

投稿者 ryoji : January 28, 2006 07:52 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

徳島出張お疲れさまでした。実は私も文化の森総合公園へ行きましたが、辿り着くまで大変難儀をしました。ryoji さんはどのような方法で行かれたのでしょう?
私は徳島駅から汽車(電車では無い)で向かいました。とにかく電車が少ない。徳島駅でかなり長い時間お土産を眺めていました。そして汽車のドアが自動で開かないという事を知らず、「文化の森」駅で汽車を降りる時にドアの前に立ちつくしていたら、運転手が走ってきて開けてくれました。でっかく書いておいてもらいたいものです。さらに「文化の森」駅(無人)から文化の森総合公園まで1.6Kmも歩きました。
でも、徳島県立博物館は想像以上に充実した展示内容でしたね。近代美術館はちょっと寂しかったです。私の場合は時間が足りない訳では無かったのですが、体力が足りなくて文書館まで辿り着けませんでした。

投稿者 saito : January 30, 2006 12:33 PM

僕は徳島駅からバスで行きました。25分くらいでしょうか。200円。駅からだと乗り継ぎがありましたが、建物のすぐ前にバスをつけてくれるので大変楽でした。でも本数が少ないのでちょっと使いづらいかとは思いますが。しかし文化の森駅は無人でしたか…。
近代美術館は企画展が始まる前でしたね。やってる時はもう少し違うのでしょうけど。

投稿者 ryoji : January 31, 2006 11:26 PM