« 画像ミュージアム研究会 | メイン | 今後のICC »

March 07, 2006

?Bの不思議

?Bをたまに見てます。使ってなくて、見るだけなんですけど。それでもまぁ、?Bのユーザの人達 (間違いなく相当偏ってる) の注目してるネタをパラパラっと見ることができてわりに重宝してます。

でも自分がブックマークを使うときの感覚では全然理解できないことがあるんです。たとえばこないだ krugle っていうオープンソースソフトのための検索エンジンが出てくるらしいって話が hotwired japan の記事になってたんですね。で、自分だったらこの記事読んだら www.krugle.net にブックマークします。絶対そうする。でも ?B を見ると、www.krugle.net にブックマークしてる人はたったの1人、逆にその hotwired の記事にブックマークしてる人はなんと169人。対象を直接チェックするより記事をチェックしておく人のほうが断然多いというのは、ちょっと感覚的に理解できないです。なんなんだろう、これって。むー。

投稿者 ryoji : March 7, 2006 12:42 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/288

コメント

?Bユーザです。
対象に直接リンクするか、それを紹介している記事等にリンクするかは、場合によるかな。対象そのものにリンクする場合が多いようには思うけど、例えば、Engadget Japanese の場合、その紹介の文章も面白いので、あえて Engadget Japanese の方にリンクしてます。

ま、上記のような例は別として、村田さんの疑問も判らないではないです。村田さんが挙げた例では、以下の2つの理由があるのかなぁ、と僕は感じます。

1.そもそも、記事が紹介している対象それ自体をチェックしていない。
?Bではなく/.J の話ですが、紹介されている元記事/元ネタをチェックせずにタレコミだけ読んでコメントする人が非常に多いです。?Bでも、例えば hotwired japan をブックマークしている人の中には、実際は krugle のサイトをチェックしていない人が少からずいるように思います。

2. 英語のサイトなので、むしろ日本語で紹介しているサイトへブックマークする方が親切/適切だと考えている。
日本のブログとか読んでまわっていると、やはり英語アレルギーがある人が多いと感じます。英語のサイトを参照しようとするサイトって非常に少数派です。krugle も英語のみのサイトなので、そこへリンクするのを避けているのではないか、という気もします。

投稿者 TFJ : March 9, 2006 07:38 PM

あー、確かに/.Jあたりだと元ネタをチェックしてない人多いですよねー。それもありそうですね。僕は2つめに挙がってる英語アレルギーは、そうかもなーと思ってました (日本語のサービスだと元ネタにブックマークをつける人も結構多いという印象だったので)。

Engadget Japanese とかだと僕も記事にブックマークすることが多いですね。

あと ?B は「ちょっと離れたところからコメント」というか、「ヲチ」的な距離のとりかたをする人が重宝してそうですよね。ブログの記事なんかに対して、自分のブログでもなく、まして対象のブログのコメント欄なんかではなく、でもなにかしら人の目に触れるところに自分の言葉を置いておきたい、みたいな。

投稿者 ryoji : March 10, 2006 01:16 AM