« ルッコラの花 | メイン | イベント情報のメタデータ »

April 11, 2006

Garry Kasparov インタビュー

週末なんとなくかけっぱなしにしてた BBC Radio から Garry Kasparov へのインタビューが流れてました。Garry Kasparov は皆さん (て誰?) ご存知の、あの史上最年少で世界チャンピオンになったチェスプレイヤーです。チェスのことはあまり知らない僕にとっては、むしろ Deep Blue と勝負した漢 (おとこ) として印象に残っています。

現在はチェスを引退して執筆と政治活動をメインにしているようです。インタビューの中ではユダヤ系のロシア人という自己のアイデンティティなんかについても語っていて興味深かったです。あとなんか、ネット対戦のチェスを Anonymous でやることがあるらしくて (センスを失わないため、と言ってました)、「負けたりする?」との問いに「もちろん、負けることもある」と答えてたのが妙に可笑しかったです。

うー、もっと英語をちゃんと聞きとれれば…。文字で読みたいです…。

投稿者 ryoji : April 11, 2006 11:38 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/303