« シンポジウム「ミュージアム・ドキュメンテーションの新時代」 | メイン | ぞっとする »
May 21, 2006
レ・フィルム・リュミエール DVD-BOX
レ・フィルム・リュミエール DVD-BOXというのを妻が購入したので、少し見てみました。フィルムはもちろん面白いです。が、このパッケージは非常に不満。
こんなの買う人は資料が欲しくて買うに決まってるのに、基礎的なデータが弱すぎます。附属の薄いリーフレットには、作品リストこそ載っているものの、制作年代もないし、そもそもどういう秩序で配列されているのかわからない。本編を見てみると、1本毎に入ってるタイトルなどから、これがフランスで1995年に France 2 などいくつかの団体によって制作されたものというのはわかります。そして1995年ってことはたぶん映画誕生100周年の記念事業か何かだったのでしょう。フランス語のナレーションで簡単な解説がついているので、ひょっとするとテレビシリーズか何かだったのかも。
でもこんなの推測にすぎません。フランス語で調べるのは自分には無理。だから、こういう情報は最低限押さえておいてほしいんですよね-。どういう経緯でどんな団体が共同してまとめたのか、それらのフィルムがどうアーカイブされてるのか、そういう基本的な情報が欠けてるので、せっかくこれだけ集めてある DVD-BOX なのに価値が半減だと思う。日本で販売するなら、字幕入れるだけでは全然足らないと思うのです。感想文みたいなライナー・ノーツはいらないから、大事なとこ押さえてほしいです。
投稿者 ryoji : May 21, 2006 11:54 PM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/315