« ジョン オルコック『社会生物学の勝利―批判者たちはどこで誤ったか』 | メイン | シンポジウム「ミュージアム・ドキュメンテーションの新時代」 »

May 16, 2006

中国雑技

TFJ's Sidewalk Cafe に中国雑技の話が。

芸能としての個々の演技については古代にまで遡ることができるけれども、 雑技という枠組で演じられるようになったのは やっぱり中華人民共和国成立後なんだなぁ、と。
TFJ's Sidewalk Cafe: Conversation Room

なんか雑技団のウェブサイトとか見ても「中国四千年の歴史」とかテキトーなコトしか書いてなくて呆れてたのですが、ちゃんとした研究書もあるんですね。高いけど…。でも、なんとなく回教徒方面から来てたりしないのかなー、という予想は外れてましたね (そういう人達もいたかもしれませんが)。そういや隋・唐代の芸能って伎楽なんかとも結構関係あるのかなー。伎楽面なんか、かなりエキゾチックな顔の人達がいますよね。

投稿者 ryoji : May 16, 2006 12:58 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/313