« Stuart で知られる Saatchi Gallery に中国語版 | メイン | カナダ・ナショナル・ギャラリーの展覧会カタログ索引 »

March 30, 2007

「鳥獣人物戯画巻」がキュートすぎる

今、東京国立博物館では特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ ― 天才の実像」が開催されていて、本館特別5室に展示されている「受胎告知」が大変な人気をあつめています。で、これから行かれる方についでに是非オススメしたいのは、本館の平常展です。一つは下絵の特集陳列。絵師たちが構想を練った下絵から、その軌跡が見えるようで、大変興味深いものです。特に、狩野栄川古信の下絵に吉宗が手を入れて、鷹の背中が見えすぎるとか爪が長すぎるとか細かい注文が入ったものがあったりして、暴れん坊将軍はなかなかウルサ型だなとか(違)、こういうのは面白いです。

で、もう一つは4月22日まで展示されている「鳥獣人物戯画巻」の甲巻です。あのアレです。これは是非。なんか先日展示室を覗いたらあまり人が多くなかったので、ゆっくり見るチャンスではないかと。みんながレオナルドに夢中になってる間にしっかり楽しめるんじゃないでしょうか。
いやそれにしても、これはキュートすぎる…。生き生きとした動物たち、みんな顔が笑ってるんですよねー。かわいいー。僕は、帽子をかぶったウサギの耳が左右に垂れてるという絵にやられてしまいましたよ…。

投稿者 ryoji : March 30, 2007 10:31 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/336

コメント

先週の木曜日に寛永寺でお通夜があって、早く着きすぎてのぞかせてもらいました。受胎告知のまえで祈るような姿の観客を見るのがなんとも言えませんでした。

あまりに人が多いので、常設をフラフラしていて、鳥獣人物戯画を見つけたときは嬉しかったです。絵はがきとか多々目にすることはあっても本物をゆっくり見るのはなかなかないなぁと思いながら。かわいいですよね。

あと、その日は刀について学んでみました。子どもがマグロ切るヤツ!と言っていたのはほほ笑ましかった。

投稿者 kohno : April 2, 2007 09:41 AM

どうも。鳥獣戯画、以前に特別展とかで出たときはものすごい人だかりができたらしいんですけどね。ゆっくり見れるいい機会です。

しかし刀剣ですかー。僕には全然わからないんですよね…(これはいい!とか思うことがほとんどないという意味で)。もっと勉強せねば。

投稿者 ryoji : April 3, 2007 12:11 AM