« 図書館情報学用語を引くFireFoxの検索アドオン | メイン | 日本彫刻の近代@東京国立近代美術館 »

December 15, 2007

奈良見物

ちょっと前の話になってしまうのですが、先月末に遺跡GIS研究会@奈良文化財研究所で口頭発表をしてきました。で、そのついでに奈良見物を。実は今回が初めてという…いいのかそんなことで…。ともかく、どこに行ったか忘れそうなので、メモだけ。

拝観・見学したのは、奈良国立博物館、興福寺、東大寺、法隆寺、中宮寺、薬師寺、唐招提寺、新薬師寺、春日大社。わりと急いでまわったのですが、やはりなんだか修学旅行みたいなコースではありますな。

以前京都に行ったときの印象と比べると、やはり奈良はずいぶんのどかというか、京都のような都会ではないのだなぁと。しかしお寺や仏様については、個人的には奈良のもののほうが好みのものが多いですね。どこも大変興味深かったのですが、特に法隆寺がとても気持ちのいい、すがすがしい場所だったので印象深いです。ホント、気持ちいいところでした。釈迦三尊もさすがに良かったですし、何といっても百済観音が本当に素晴しかった。まさに衝撃でした。こりゃあ有名にもなろうってもんです。

ちょっと交通の便が悪いところは全然行けなかったので、是非またゆっくり行きたいですね。

投稿者 ryoji : December 15, 2007 08:50 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/347