« アメリカ議会図書館が flickr に写真を公開 | メイン | 金刀比羅宮と丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 »

September 14, 2008

香川・直島めぐり

9月10日から3泊4日で香川県に旅行してきました。忘れないうちに旅程をメモ。

9月10日
香川空港からバスで琴平へ。金刀比羅宮にお参り。書院の応挙も高橋由一館の由一作品もギメに行ってて無かった…。次の機会には是非。うどんを食べて、次に丸亀市猪熊弦一郎現代美術館。それから高松からフェリーで直島に渡るつもりが、乗る電車を間違えてしまって瀬戸大橋を渡ってしまいました(ひどい)。で、そっち側から直島までフェリーで移動。一泊目はベネッセハウスのミュージアム。大好きなソル・ルウィットのリトが掛かった部屋でした。

9月11日
港近くの小さな小さな「ふじ食堂」まで出ていって朝食。戻ってすこし休んで、ミュージアムの作品を拝見。それから野外作品を見ながら地中美術館へ。その後ぶらぶらと2日目以後の宿泊をするベネッセハウスのパークへ。こっちの部屋には李禹煥のリト。散歩などしてゆっくり過しました。夜はこちらのレストランで洋食。

9月12日
朝食をとってから、小型船で犬島へ。犬島アートプロジェクトの見学ツアーに参加しました。暑かった。午後は直島に戻って家プロジェクトを鑑賞。夕方、残りの野外作品を見ながらミュージアムへ移動、和食の夕食をとりました。

9月13日
チェックアウト後、ミュージアムのカフェで軽い朝食をとり、港へ。高松までフェリーで移動して、まずうどん。バスでイサム・ノグチ庭園美術館。高松までもどって空港へ。


わりと盛り沢山だったと思いますが、日程的には余裕がありました。個別の感想などはまた。

投稿者 ryoji : September 14, 2008 06:40 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/350