土佐 信道『FISH→FLOWER 1 -- NAKI展』

明和電機 の副社長である 土佐 信道 の初の個展。といっても、展示されているのは 明和電機の製品である「魚器」シリーズだから、実質的には魚器の展覧会だ。 会場が agnes b. の青山店ということで、洒落た感じの展示になっていると思う。 というか、とてもしっくりくるものがある。明い店内での展示が、 ショールームらしい雰囲気を持たせていると感じた。小綺麗でいい。

が、なにしろ魚器の展覧会なのだ。前日のオープニングパーティーに行われた パフォーマンスも含めて、特に目新しいものはない。魚器シリーズの完結以降は、 新製品よりもむしろ大量生産してマスな市場に出していくことに 注力していたことはもちろん承知しているし、それは面白い試みだと思う。 CM に「ノックマン」が出てきた時はかなり驚いたし。 でも、やはり新作が見たいのだ。いつまでも魚器の貯金でつないでいてもらっては つまらない。これまでも次のシリーズの実現をずっと待っていたのだが、 なかなか本格化しなかった。今回は二度にわたる展覧会「FISH → FLOWER」の 一回目ということで、次回はいよいよらしい。正直いって、今回のは その前振りとしてしか見ることができない。
それと DM には「Novmichi TOSA (Maywa Denki)」ってあるけど、 (Maywa Denki) じゃないでしょう。これじゃホントにお笑い芸人の片割れみたいだ。 別にいいけど。

そんなわけで、8月に予定されている『EDELWEISS展』への期待は大きい。


Review 2000[Index]
Murata Ryoji - <ryoji@cc.rim.or.jp>
$Date: 2000/5/13$