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テクスチャのオプション

テクスチャには様々なオプションを指定できる。 ここでは marble を使って例を示す。

blend

/* left */
texture marble {
	blend 1.0
	blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
}

/* right */
texture marble {
	blend 0.5
	blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
}

blendcolour

/* left */
texture marble {
	blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
}

/* right */
texture marble {
	blendcolour 0.3, 0.1, 0.1
}

colourmap

/* left */
texture marble {
	blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
}

/* right */
texture marble {
	colourmap {
		1.0, 0.0, 0.0,
		1.0, 1.0, 0.0,
		0.0, 1.0, 0.0,
		0.0, 0.0, 1.0
	}
}

turbulence

/* left */
texture marble {
	blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
	turbulence 1
}

/* right */
texture marble {
	blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
	turbulence 10
}

squeeze

/* left */
texture marble {
	blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
	squeeze 1
}

/* right */
texture marble {
	blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
	squeeze 4
}
squeeze は圧力を指定し、数値が大きいと marble や wood の輪は細くなる。 3 または 4 以上になると、変化が非常に小さいため、3 または 4 くらいを 最大にして使うことが推奨される。

scalefactor

/* left */
texture marble {
	blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
	scalefactor 1
}

/* right */
texture marble {
	blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
	scalefactor 5
}

テクスチャはオブジェクトを基準にした空間に適用される。 オブジェクトの基準は以下の通り。

box, cylinder, cone
z 軸の最小値が 0、z 軸の最大値が 1
sphere, ellipsoid, sperquadric
中心からの単位半径
ring, torus
xy 平面に平行な単位半径
patch
u, v 空間に面した単位正方形
polygon
正方向の xy 平面に平行で、一方の角が (0, 0, 0) になり、 大きさは単位正方形

また、transformation は rotate をテクスチャに適用することもできる。

さらに、テクスチャは色だけでなく transparency、 ambient、 reflectance、ri (refractive index) にも適用できる。例えば、
/* left */
texture marble {
	blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
	scalefactor 3
}


/* right */
transparency texture marble {
	blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
	scalefactor 3
}


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