sphere {
colour 1.0, 1.0, 1.0
center (0, 0, 0)
radius 1.0
texture marble {
blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
turbulence 10
squeeze 2
}
}
のように texture キーワードとテクスチャ名、それに続くオプションの指定を
与える。以下の例では、テクスチャの指定だけを抜き出して書く。
(texture 以外の部分は必ずしも同じでない。)
| texture marble {
blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
turbulence 10
squeeze 2
}
|
granite
| texture granite {
blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
turbulence 10
squeeze 2
}
|
wood
| texture wood {
blendcolour 0.6, 0.5, 0.2
turbulence 5
squeeze 2
}
|
wood2
| texture wood2 {
blendcolour 0.6, 0.5, 0.2
turbulence 5
squeeze 5
}
|
spotted
| texture spotted {
blendcolour 1.0, 0.0, 0.0
scalefactor 0.01
}
|
fuzzy
| texture fuzzy {
scalefactor 0.2
}
|
stucco
| texture stucco {
scalefactor 0.2
}
|
ripples
| texture ripples {
scalefactor 1.5
}
|
waves
| texture waves {
source {
center (1.0, 1.0, 1.0)
amplitude 1
wavelength 0.2
}
source {
center (1.5, 1.5, 2.0)
wavelength 0.2
amplitude 0.8
damping 1
}
}
|
bumpy
| texture bumpy {
scalefactor 1
}
|
colourblend
| texture colourblend {
blendcolor 1.0, 0.0, 0.0
scalefactor 0.5
}
|
tile
| texture tile {
vortfile logo.pix
size 0.2, 0.2
rotate (90.0, x)
}
|
として pix 形式に変換できる。%convert hoge.jpg hoge.ppm %ppm2vort hoge.ppm > hoge.pix