のように texture キーワードとテクスチャ名、それに続くオプションの指定を 与える。以下の例では、テクスチャの指定だけを抜き出して書く。 (texture 以外の部分は必ずしも同じでない。)sphere { colour 1.0, 1.0, 1.0 center (0, 0, 0) radius 1.0 texture marble { blendcolour 0.1, 0.3, 0.1 turbulence 10 squeeze 2 } }
texture marble { blendcolour 0.1, 0.3, 0.1 turbulence 10 squeeze 2 } |
granite
texture granite { blendcolour 0.1, 0.3, 0.1 turbulence 10 squeeze 2 } |
wood
texture wood { blendcolour 0.6, 0.5, 0.2 turbulence 5 squeeze 2 } |
wood2
texture wood2 { blendcolour 0.6, 0.5, 0.2 turbulence 5 squeeze 5 } |
spotted
texture spotted { blendcolour 1.0, 0.0, 0.0 scalefactor 0.01 } |
fuzzy
texture fuzzy { scalefactor 0.2 } |
stucco
texture stucco { scalefactor 0.2 } |
ripples
texture ripples { scalefactor 1.5 } |
waves
texture waves { source { center (1.0, 1.0, 1.0) amplitude 1 wavelength 0.2 } source { center (1.5, 1.5, 2.0) wavelength 0.2 amplitude 0.8 damping 1 } } |
bumpy
texture bumpy { scalefactor 1 } |
colourblend
texture colourblend { blendcolor 1.0, 0.0, 0.0 scalefactor 0.5 } |
tile
texture tile { vortfile logo.pix size 0.2, 0.2 rotate (90.0, x) } |
として pix 形式に変換できる。%convert hoge.jpg hoge.ppm %ppm2vort hoge.ppm > hoge.pix