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テクスチャ

オブジェクトに対してテクスチャを設定するには、例えば
sphere {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (0, 0, 0)
	radius 1.0

	texture marble {
		blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
		turbulence 10
		squeeze 2
	}
}
のように texture キーワードとテクスチャ名、それに続くオプションの指定を 与える。以下の例では、テクスチャの指定だけを抜き出して書く。 (texture 以外の部分は必ずしも同じでない。)

テクスチャの種類

marble
texture marble {
	blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
	turbulence 10
	squeeze 2
}

granite
texture granite {
	blendcolour 0.1, 0.3, 0.1
	turbulence 10
	squeeze 2
}

wood
texture wood {
	blendcolour 0.6, 0.5, 0.2
	turbulence 5
	squeeze 2
}

wood2
texture wood2 {
	blendcolour 0.6, 0.5, 0.2
	turbulence 5
	squeeze 5
}

spotted
texture spotted {
	blendcolour 1.0, 0.0, 0.0
	scalefactor 0.01
}

fuzzy
texture fuzzy {
	scalefactor 0.2
}

stucco
texture stucco {
	scalefactor 0.2
}

ripples
texture ripples {
	scalefactor 1.5
}

waves
texture waves {
	source {
		center (1.0, 1.0, 1.0)
		amplitude 1
		wavelength 0.2
	}
	source {
		center (1.5, 1.5, 2.0)
		wavelength 0.2
		amplitude 0.8	
		damping 1
	}
}
waves には一つ以上の source (波紋の元) が必要である。source のパラメータには、 center (中心)、wavelength (波長)、 phase (位相)、damping (減衰)、 amplitude (振幅) がある。

bumpy
texture bumpy {
	scalefactor 1
}

colourblend
texture colourblend {
	blendcolor 1.0, 0.0, 0.0
	scalefactor 0.5
}

tile
texture tile {
	vortfile logo.pix
	size 0.2, 0.2
	rotate (90.0, x)
}
tile は画像を貼りつける。貼りつけるファイルは vort の pix 形式である 必要がある。これには ppm2vort を使うため、元の画像はまず ppm 形式に しておく。gimp で画像作る場合は直接 ppm ファイルを作ることができるが、 そうでない場合は convert コマンドで変換する。例えば元のファイルが hoge.jpg だった場合、

%convert hoge.jpg hoge.ppm
%ppm2vort hoge.ppm > hoge.pix
として pix 形式に変換できる。
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