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オブジェクトの属性

material

/* left */
sphere {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (-1.2, 0, 0)
	radius 1.0
}

/* right */   
sphere {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (1.2, 0, 0)
	radius 1.0

	material 0, 0.7, 0.3, 10
}
material に続く 4 つの数値は順に refractive index (屈折率)、 diffuse (拡散反射率)、specular component (鏡面ハイライト)、 specular exponent (表面の粗さ)。refractive index は transparency と共に使う。diffuse が小さいとオブジェクトは暗く見える。 specular exponet は常に整数に置きかえられる。また specular expornet の数値が大きいほどハイライトは小さくなる。
例えば、チョークは (0.0, 1.0, 0.0, 0.0)、プラスチックは (0.0, 0.75, 0.25, 20.0)、アルミは (0.0, 0.25, 0.75, 6.0) くらいになる。

ambient

/* left */
sphere {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (-1.2, 0, 0)
	radius 1.0
}

/* right */
sphere {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (1.2, 0, 0)
	radius 1.0

	ambient 0.5, 0.5, 0.5
}
ambient は環境光を設定する。

shadows

/* left */
sphere {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (-1.2, 0, 0)
	radius 1.0
}

/* right */
sphere {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (1.2, 0, 0)
	radius 1.0

	shadows off
}
shadows off を指定したオブジェクトは影を落とさない。

reflectance

/* left */
sphere {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (-1.2, 0, 0)
	radius 1.0
}

/* right */
sphere {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (1.2, 0, 0)
	radius 1.0

	reflectance 0.75
}
反射律を指定すると、周囲の物体が映り込む。

transparency

/* left */
sphere {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (-1.2, 0, 0)
	radius 1.0
}

/* right */
sphere {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (1.2, 0, 0)
	radius 1.0

	transparency 0.75
	absorption 0.35
}
transparency は透明度を指定する。absorption は通過した光の減衰を指定する。
これらの属性を組み合わせることで、例えばガラスなどの様々な質感を表現できる。

/* left */
sphere {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (-1.2, 0, 0)
	radius 1.0
}

/* right */
sphere {
	colour 1.0, 1.0, 1.0
	center (1.2, 0, 0)
	radius 1.0

	material 1.5, 0.1, 0.9, 100
	transparency 0.9
	reflectance 0.2
}


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