b1{
translate (1.0, 0.0, -1.0)
}
は b1 を x 軸に 1.0、z 軸に -1.0 移動させる。
は x 軸を中心に 90.0 度回転させる。rotate (90.0, x)
回転する方向について
VORT の空間は「右手座標系」と呼ばれるもの。座標の正の方向に右手の親指を
向けた時、他の指が自然に曲る方向が、回転の正の向きになる。
は全ての方向を 2 倍の大きさにする。scale (2.0, 2.0, 2.0)
| sphere {
colour 1.0, 1.0, 1.0
center (0, 0, 0)
radius 1.0
transform {
1, 1, 0,
0, 1, 0,
1, 0, 1,
0, 0, 0
}
}
|
transform {
R11, R12, R13,
R21, R22, R23,
R31, R32, R33,
TX, TY, TZ
}
で、元のオブジェクトの点P (px, py, pz) は、次の式によって
点 Q (qx,qy, qz) に変換される。
qx = R11 * px + R21 * py + R31 * pz + TX qy = R12 * px + R22 * py + R32 * pz + TY qz = R13 * px + R23 * py + R33 * pz + TZ