は b1 を x 軸に 1.0、z 軸に -1.0 移動させる。b1{ translate (1.0, 0.0, -1.0) }
は x 軸を中心に 90.0 度回転させる。rotate (90.0, x)
回転する方向について
VORT の空間は「右手座標系」と呼ばれるもの。座標の正の方向に右手の親指を
向けた時、他の指が自然に曲る方向が、回転の正の向きになる。
は全ての方向を 2 倍の大きさにする。scale (2.0, 2.0, 2.0)
sphere { colour 1.0, 1.0, 1.0 center (0, 0, 0) radius 1.0 transform { 1, 1, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0 } } |
で、元のオブジェクトの点P (px, py, pz) は、次の式によって 点 Q (qx,qy, qz) に変換される。transform { R11, R12, R13, R21, R22, R23, R31, R32, R33, TX, TY, TZ }
qx = R11 * px + R21 * py + R31 * pz + TX qy = R12 * px + R22 * py + R32 * pz + TY qz = R13 * px + R23 * py + R33 * pz + TZ