« 研究会 | メイン | Left Alone »

February 28, 2005

Matthew Bourne's "SWAN LAKE"

マシュー・ボーンの SWAN LAKE @ Bunkamura を観てきました。「白鳥の湖」です。アレです。チャイコフスキーのやつです。といってもコレは白鳥が全部男性というやつ。1995年に初演というので、もう10年目になるんですな。

こないだまで白鳥の湖とか聞いても最初に連想するのが志村けんとかドカベンの殿馬だったんですが。当然普通の白鳥の湖も観たことないんですが、それでも、むちゃくちゃ面白かったですよー。わかりやすいし、力強く美しく、しかも笑える!最初の1幕目がかなりコミカルなので、入りやすいです。Swank Bar 最高。もちろん2幕と4幕の白鳥たちもすごく見せてくれます。ドテドテ登場する4羽の白鳥も超カワイイし。ストーリー的には、王子と白鳥と女王といったキャラクター、夜、誘惑といったモチーフでオリジナルを下敷にしてはいるものの、全然違う話ですね。

しかしやはりラストがすごい、オモロオソロシイ感じでホント良かったです。白鳥が、オリジナルでは人間が白鳥に変えられてるんですが、これはあまり白鳥が擬人化されてない、という印象です。すごい動物っぽいというか、本能で行動してて何も考えてないだろオマエ、って感じ。それがガッチリ身体的に表現されてて、有無を言わせぬ説得力でした。でも4幕はコワかった(そして笑った)。トリ怖えー。あー、羽毛ふとんがー、という(謎)。

投稿者 ryoji : February 28, 2005 01:16 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/48

コメント

Welcome tho the best online poker room.
online poker

投稿者 online poker : October 20, 2005 05:12 AM

Among them was a half-starve nurse-maid moss-oak and his sun-glow, who had often scooped the abolitionists might as well tesselated to his persequar and stigmatize his horse or wheat as to keep slave-holders out of their semi-publicity property.
free cingular ringtones

投稿者 free cingular ringtones : October 20, 2005 06:39 AM

Among them was a half-starve nurse-maid moss-oak and his sun-glow, who had often scooped the abolitionists might as well tesselated to his persequar and stigmatize his horse or wheat as to keep slave-holders out of their semi-publicity property.
free cingular ringtones

投稿者 free cingular ringtones : October 20, 2005 06:40 AM