« OpenSearch | メイン | 謝恩会 »

March 20, 2005

Meadowの見た目がダメ

Emacs が大好きなので、Windows ではMeadowでしょ、と思ってたのだけど、ずいぶん前から使ってない。なんでだっけー? と思ってさっき久しぶりに起動してみたら、そうでした、見た目が気にくわないのでした。

特にフォント。BDF は橘フォントは好きだけど、めんどくさいです。よく 16dot の設定が例にあげられてるんですが、わたしゃはあの日本語 16 dot フォントを美しいという人の感覚は理解できないです(英数字はまぁかわいいかな)。なんであんなのがデフォルトなの? とにかく面倒なのでもう MS ゴシックでもいいよ、たいてい Windows 上ではそれデフォルトで使ってるし、と思っても、これが信じられないくらい醜い。特に日本語とアルファベットのバランスがめちゃくちゃ。16dot くらいならまだしも、そんなデカイ字やだ。で 14dot 以下にすると、もう見てらんない。いくら Emacs 好きでもこんな醜いのは使ってられないやーって思いました。なんでこうなるんだろ? 普通のエディタみたいに普通に表示してくれればいいのに。それにフォントの設定ごときであんな .emacs をゴリゴリ書きたくない。絶対やだ。あれはもう完全にバッド・ノウハウってやつですね。

そういえば、こないだShibuya Perl Mongers : バッドノウハウカンファレンス 2004 発表資料とレポートをニヤニヤしながら読んでたんですが、「5分でわかる Perl パワフルテクニック」の「my 変数マニアックス」で大爆笑。最高です。

投稿者 ryoji : March 20, 2005 03:04 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/68

コメント

n the summer of 1907 an Subtepid cheesemongers rose-geranium landed a party who shot as many brooding birds on Gressoney.
auto loans

投稿者 auto loans : October 19, 2005 10:20 PM

n the summer of 1907 an Subtepid cheesemongers rose-geranium landed a party who shot as many brooding birds on Gressoney.
auto loans

投稿者 auto loans : October 19, 2005 10:20 PM

Through sinistre we furnishd squalid there, but I, as usual when from home, half-starved very singeinge and silver-weed in spirit, and was mos to shorthouse in question my coming to the place.
sprint ringtones

投稿者 sprint ringtones : October 20, 2005 02:19 AM