« perdurant派とendurant派 | メイン | ネット上の日本の近代文学情報 »

April 05, 2005

ユリイカ4月号 特集:ブログ作法

tfjさんが紹介されてるとか、なんか話題なので普段買わないくせに買ってみた。

『ユリイカ』2005年4月号特集*ブログ作法


ブログっていうか、はてな作法? という気もしなくもないけど。でも座談会の昔話はやっぱりニフとかのパソ通なのですね…。僕はパソ通しらないからなー。フォーラムとか? じゃなくて、fjからだから…。なんかネット昔話といえばデフォルトはパソ通、という雰囲気を感じることがよくあるんですが、ちょっと寂しいです。まあそれはそれとして、似たようなこと繰り返してるよね、という話には共感。

投稿者 ryoji : April 5, 2005 01:50 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/81

コメント

買わせてしまったようで申し訳ない……。買ったはいいけどまだほとんど読んでませんよ……。

ま、『ユリイカ』の読者層とかつてJUNETやってた人とはもともと接点ほとんどないし、パソ通に遡るっていうのもいいのでは。というか、JUNETの話は、知る人ぞ知るでいいんじゃないかなぁ、と最近は思っています。

投稿者 TFJ : April 5, 2005 10:14 PM

どうも。いや、珍しいのでこういう号は買っといてもいいかな、と。

パソ通は、単に僕が知らないので話についていけなくて淋しいなあっていうだけですけどね。JUNETだって、僕が見はじめたのはかなり遅くて、パソ通の人たちも徐々に流れてきたりしてた頃だし。パソ通の人たちと元々いた大学系の JUNET の人たちの間の変な文化摩擦みたいなのとか、当時は新鮮でした。あと fj.rec.fineart に誰もいなくてガッカリした記憶があります…。

投稿者 ryoji : April 6, 2005 12:26 AM

村田さんお久しぶりです。TFJさんを紹介しました野中です。
買わせてしまったようで申し訳ないというか有り難いことです。
あれは、編集の方から「アート」でブログを選んでくださいというオファーが来て、かなり頭を悩ませて書きました。
こうして話すきっかけになっているのを見ると、悩んだ甲斐もあるというものです。それではー。

投稿者 野中モモ : April 12, 2005 11:35 PM

野中さんこんにちは。
こういうことでもないとユリイカとか買わないので (というか雑誌全般ほとんど買ってない…) いい機会だったかと。内容的にも元はとれたと思いますし :-)
きっと「アートでブログ」と言われたら (しかも10コも) 誰でも悩むんじゃないかなーと想像します。でも自分の知ってるのと重なってたり重なってなかったりする具合がほどよく新知見を得られた気分にしてもらいました。

投稿者 ryoji : April 13, 2005 01:09 AM