« 美術資料情報の基本問題 - 分類 | メイン | 図譜萌え »

November 03, 2005

ICC、続報ないの?

前に話題にした、ICCが閉館するかもしれないという話ですが、その後どうなったんでしょうねぇ。存続のための署名を集めていたようですが、集った署名はその後どうなったんだろう…。僕は結局署名というか協力しなかったんですけどね(メールも直接きたわけじゃないし、ウラがとれないなーと思ってるうちに、そのままにしてしまいました)。東京新聞の記事が8/15で、それより後の情報が見つかりません。公式サイトにも、依然として何もなし。ただ、開催中の展覧会より後のスケジュールが載ってないことがわかるだけです (今の時点で予定が決まってないなら、1月からの展覧会なんて出来るわけないけど)。プレスリリースだって展覧会の広報があるだけ。ICC Forever! というブログができてましたが、直接 ICC と関わりがあるわけではなさそうです。

ART iT の記事の後、ひょっとして雑誌記事とか、紙メディアには何か出てたのかしらん…。でももしそうなら、それで Web に何もないってのは、そりゃひどすぎだよ、と思います。噂ばっかり流れてる。それに本当に「まだ決まってない」なら、閉館の時期と言われてる2006年3月というのは近すぎですよね。もう半年もないのに、まだ公式な発表がないわけだから。コレクションやアーカイブの処理はちゃんとできるんでしょうか。活動を総括したドキュメントは出せるんでしょうか。2001年3月に『ICC documents 1997-2000』が出たきりなので、なくなる前にこれの続きは出してほしいなぁ。

でもまさか、このまま何も言わず黙って消えるってのはないよね? 今の展覧会が終わる12/25日までには何かあるんでしょ? 緊急シンポジウムとかなんかそういうの。 予定されてるトークイヴェントだけやって終わるつもりなんてこと、まさかまさか、ねー? 閉館の話をちゃんとどこかするはずだよね? ね?

投稿者 ryoji : November 3, 2005 09:18 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ryoji.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/242